ちびまるのANAマイル講座

勇者ちびまるが陸マイラーに目覚め、ANAマイルを貯めて魔王を倒すまでの道のりを紹介します

2018 SFC修行はこの機材で決まり!現役プラチナ会員が太鼓判‼︎(国内線)

f:id:milesenpai:20180113215055j:image

ちびまるです。2018年SFC修行僧のみなさん、どうも。昨年の今頃、ちょうど私もSFC修行をしておりました。昨日の事のように思い出しますね。おこがましい気もしますが、今回は、修行僧の先輩として、また、現役プラチナ会員として、後輩修行僧向けにオススメ路線と私が得た教訓をご紹介いたします。

 

目次

 

紹介路線はお約束のアレ

f:id:milesenpai:20180113215410j:image

はい。今回オススメする路線は、羽田ー石垣の単純往復です。沖縄よりも飛行時間が長く、PP効率が良いのが魅力です。オススメ理由は後述します。

f:id:milesenpai:20180114195656j:image羽田ー石垣路線(片道)の獲得PP (プレミアムクラス利用)

 

 

其の一  修行僧たる者、プレミアムクラスに乗るべし

f:id:milesenpai:20180113221212j:image

これは、特に修行序盤で経験して欲しいですね。PP単価、確かに大事です。単価10円程度が目安になりますね。でも、初回は是非プレミアムクラスに乗って下さい。その快適さから、修行が病みつきになりますよ!!まぁ、病みつきになっても困るんですけどね笑

羽田ー石垣路線のプレミアムクラスは、他とは一味違います。詳細は其の二にて。

 

f:id:milesenpai:20180114200211j:imageソラチカルート

 

ちびまるは、ハピタスで貯めたマイルで修行をした為、現金の持ち出しはほぼ0円でした。(厳密には、当日UPグレードで多少の出費あり)そのため、隙あらばプレミアムクラスに乗りました。これね、普通席とは快適さが全然違います!修行感ゼロです。ラウンジ利用、優先搭乗など、上級会員に強い憧れを抱く瞬間でもあります。

 

2018年修行僧に朗報!f:id:milesenpai:20180124215721j:imageアップグレードの事前予約が可能になります

 

f:id:milesenpai:20180114193854j:imageもちろん、機内食のお弁当も普通に美味しいですよ!

 f:id:milesenpai:20180115211327j:imagePremium SABOもオススメ!

 

f:id:milesenpai:20180115211620j:image普段は飲まないお酒も雰囲気だけ笑

 

では、普通席での修行は… 

 f:id:milesenpai:20180114111441j:image

普通席だと、修行感がキツいです。年末年始や連休などの混雑時には、4列席の真ん中しか席が取れないとか普通にあります。ちびまるは年始の沖縄ー羽田路線の4列席の中央側で、ゴリマッチョ系のお兄さんに挟まれた苦い経験があります。想像以上に半端ない圧迫感でした笑

 

特に、2レグ以上を普通席でってのはやめといた方が無難ですよ...。うん。辛い。

 

コスト重視で、普通席に搭乗される際は、非常口席などの足下の広い座席がオススメです。CAさんとも向かい合わせだし!でも、正直目のやり場に困ります。ジロジロ見るのもアレですし…。話しかけるには遠いですし…。結局、無理してスマホをいじるハメになるでしょうね笑

 

非常口席などの良い座席を確保するテクニックについては、Halohalo様のこちらの記事が参考になります。

 

参考までに、昨年のちびまるの修行成果です。

2017年 SFC修行結果

  • 出家日:1月初旬
  • 解脱日:4月中旬
  • PP単価:9.65円
  • 株主優待券:3枚使用(プレミアムクラス)
  • コスト:485,690(SKYコイン)
  • 獲得PP:50,316PP
  • 獲得マイル:30,874マイル

 

 

其の二  修行僧たる者、搭乗機材にこだわるべし

f:id:milesenpai:20180113224201j:image

羽田ー石垣路線オススメの機材は78Pです。この機材は、中距離路線の国際線機材と同一です。プレミアムクラスとは言ってますが、国際線ビジネスクラス同じBUSINESS CRADLE座席を採用しています。やはり、通常の国内線機材のプレミアムクラスとは、全然違います!

 

f:id:milesenpai:20180113222440j:image

さらに言うならば、座席は2Aまたは2Kがオススメです。自席の後ろが壁なので、リクライニングを全力で倒せます!また、窓側であればリクライニングを全開にしても、隣にも迷惑が掛かりません。

 

f:id:milesenpai:20180124221755j:imageCRADLEならこんなに倒せますよ!

写真のイヤフォンはBOSEQuietComfort® 20ですね。修行僧なら必携アイテムですよね?

 

なぜかはわかりませんが、他の乗客の方々はリクライニングを殆ど倒さないんですよね…。なんで?倒さないなら普通席で良くね?って思ってました。大人は倒さないの?否、倒すなら是非、全力で!

 f:id:milesenpai:20180114132439j:image最新機材のA321もオススメです!

主な就航路線は、

羽田〜岡山、羽田〜中標津、羽田〜小松、新千歳〜小松、羽田〜宮崎、羽田〜秋田、羽田〜高知、羽田〜大分、羽田〜庄内などです。

 f:id:milesenpai:20180115212042j:imageA321ceo

 オススメ機材で離陸する際には、“見せて貰おうか、全日空のプレミアムクラスの性能とやらを!”と言いながら出撃しましょう笑

 

其の三  修行僧たる者、ラウンジを経験するべし

 f:id:milesenpai:20180114194626j:image羽田空港ラウンジf:id:milesenpai:20180115212417j:image鹿児島空港ラウンジ

プレミアムクラスに搭乗する際は、ANAラウンジに寄りましょう。国際線ラウンジとは比べちゃダメ!ゆったりとコーヒー片手に寛ぐも良し、ビールをたらふく飲むも良し。但し、折角なので、優先搭乗の時間に間に合うようにラウンジを出ましょうね笑

 

其の四  修行僧たる者、家族に配慮すべし

これは、同居の家族がいる方向けです。SFC修行のメリットは、家族にはなかなか理解して貰えないものです。

 

え⁉︎1人で石垣島に行きたい?しかも日帰り?頭でも打ったの?バカなの?死ぬの?...となりますね笑

根気強く説明すると共に、解脱後に家族が得られるメリットを強調しましょう!

 

また、修行に協力してくれる事に感謝を伝えましょう。家庭に小さなお子さんがいる場合、特に配慮が必要です。

ご当地お土産もお忘れなく!

f:id:milesenpai:20180114195111p:image

 

番外編 SFCホルダーたる者、謙虚に生きるべし

SFC目指してる方。これ。本当に重要ですよ。たまにいるんですよ。

“平とは違うのだよ、平とは!”

みたいな人が。やたらと偉そうにしてる人が。非常口座席周辺に多い気が...。

SFCでも、プラチナでも、ダイヤモンドですら、偉いわけじゃないので。特にSFCなんて、掃いて捨てるほどいますので。

 

さて、今回の記事、いかがでしたでしょうか?少しでもお役に立てたら嬉しい限りです。SFC修行は一生に一度きりです。とにかく楽しみましょう!

 

ANA上級会員に勝るとも劣らないVIP待遇がホテルでも受けられるって知ってた⁉︎必要なものはクレジットカード1枚。ただそれだけ。